ホームページ起動:ソフト編

Macintosh

 1994年ごろ Abobe PageMill で、ホームページが作れるということでマッキントッシュで使っていた。しかし、当時としてはネット関係で先駆的な事業をしていた会社でしたが、ホームページのサービス終了。で時が流れた。
 エックスサーバーの契約が出来れば、ドメインネームの取得、サーバーにソフトのインストールという手順で進んで行く。ドメインネームはネットの世界で唯一の名前だ。同姓同名というのが人間社会ではあるが、ネットの世界では過去現在未来に、このひつしかない。色々考えている時間の方が長い(^^)、手続きは数分で済むのに、あれやこれやと考えたり想ったりしている時間が楽しい。ドメインネームは、単純に考えると「名.姓」表記される名と姓の間にドットが入る。姓はそんなに多くはないのであまり深く考える必要はない。名が大変だ、自分の考えた名前が既に誰かに登録されていたりする。名の売買もあるらしい。既に登録されているか否かもエックスサーバーのパネルで検索できる。考えたドメインネームが未登録なら即登録だ。次はドメインネームをエックスサーバーで使うという設定をする。これで世界に向けて発信できる準備が出来た。
 ソフトはWordPressのユーザーが多いと知る。ネットショップの仲間も使っているようだ。WordPressはエックスサーバの設定画面で簡単インストールできる。
その後は、習うより慣れろ、あれやこれやとマッキントッシュに初めて出会った時と同じだ。これを「行入」と私たちの仲間はよんでいる。最初三つ入っている「テーマ」のひとつを選んであれやこれやと試してみる。ある程度WordPressに慣れたらお気に入りの「テーマ」を探すと良い。
 家に例えると、エックスサーバーは土地、WordPressは骨組み、テーマは外観や内装といった感じ。もちろんドメインネームは表札だ。文章や写真、動画などお気に入りで自分の味を出していけば良い。
 エックスサーバーに出会えて良かった。ホームページに到着するのに三日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました